粋・生き20 羽立工業株式会社 元気創造計画を提案・いきいき健康ライフのコミュニティサイト

ココロの健康:心配事は色々あるけど、楽しく健やかに過ごしたいだけだよね。

  • 福祉とか年金とか不安なことばかり。心配事は増えていくけど、相談できる仲間はどんどん減っていくよ。
  • 子供の成長に合わせて生活してきたから、自動的に人生の強弱がついてきた。でも、そろそろ子離れのときかなぁ。
  • 今は妻と二人暮らし。定年後、夫婦の時間をどう過ごそうか・・・。
  • 最近嬉しかった事って、孫ができたこととか家族で旅行に行ったこととか、家族のことばかりになってきた。自分の生きがいとか嬉しいことって自分で作れないかなぁ。
  • 最近友達も疎遠になって一人になる時間が長いんだよね。話をするとしたら家族ばっかりだけど、その時間もごくわずか。孤独感を感じちゃうなぁ。

第二の人生  すばらしい仲間づくりを!

アクティブシニアの生活をより豊かにするために、カラダ、アタマの健康だけでなく、ココロの健康が必要です。
自然の中でグラウンド・ゴルフをすることで、健康や癒し効果に加え、共通の話題をもつ仲間が増えます。
さながらグラウンド・ゴルフ場は、アクティブシニアの社交場なのです。

ハタチと富田研究室の共同研究
プロフィール
富田 寿人 (とみたひさと)
昭和34年生まれ。静岡理工科大学総合情報学部准教授。運動生理学を専門とし、スポーツと健康との関係を研究。袋井市で中高年の健康づくりを学問の分野からサポート。

グラウンド・ゴルフの健康効果

2ラウンドでウォーキング1時間分のエネルギーを消費

プレー中のエネルギー消費量を測ってみると、2ラウンド中の平均エネルギー消費量は232Kcal。これは約1時間のウォーキングのエネルギー消費量に相当します。厚生労働省では1日1万歩歩くことを奨励していますが、一般の人がこの歩数をこなすには70〜80分かかるんですね。2ラウンドのプレー時間がちょうどこのくらい。みんなで楽しくプレーしているとあっという間に時間が過ぎ、知らないうちにかなりの歩数を歩いて、カロリーを消費しているということです。

また、非常に興味深かったのは、グラウンド・ゴルフは軽い運動であるにも関わらず、血液成分に短期間で、さま ざまな変化が見られたことです。体験教室終了後には最高血圧、総コレステロールや悪玉コレステロールの平均値が低下する傾向にありました。中には善玉コレステロールが上昇する人もいました。中性脂肪や血糖値も改善傾向にあり、もっと長期にわたる研究をしてみたいと思いました。グラウンド・ゴルフは運動不足解消はもとより、生活習慣病に対する予防改善効果が大いに期待できるのではないでしょうか。


集まる口実は何でもいい。でもグラウンド・ゴルフは手頃に仲間と会える。グラウンド・ゴルフ用アイテム:スポーツ用品で有りながら、性能追求ばかりがグラウンド・ゴルフ用品ではありません。社交場であるグラウンド・ゴルフ会場では、皆それぞれのスタイルを楽しんでいます。ココが凄い!:パーシモンヘッドのクラブは、ベテランゴルフプレーヤーには懐かしいのではないでしょうか?若き時にゴルフに打ち込んだ日々を思い出しながら、グラウンド・ゴルフであの情熱をもう一度。ココが凄い!:彩り鮮やかなボールは、明るい日差しの下、まるで宝石のようにきれいです。



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