プロジェクトノート

  • フィットネス事業

お疲れOLに!スキマ時間のヨガで心と身体のバランスを整えよう

17283f44f7d905c042fb8787eee7444a0c14c0e6.jpg

仕事にオシャレに、家事に育児に…やらなきゃいけないことがたくさんあるアラサー女子には、がんばりすぎてヘトヘトな人が多いようです。
「美しさのために健康でいることは大事」と思っている反面、心と身体の疲労感を想像以上に抱えています。

今回は、そんな毎日がんばっているアラサー女子必見!
おうちでオフィスでかんたんに・短時間でできるリフレッシュ&リラックスする方法としてヨガをご紹介します。

頑張りすぎてヘトヘト?お疲れアラサー女子

昔に比べて、身体の不調に悩むことが多くなったなぁと感じていませんか?
20代~50代女性のかかえる「身体の不調」として、多くの人が悩んでいることは「肩こり」。

デスクワーク女子を例に見ると、1日の業務時間において、座っている時間は約7~8時間の人が最も多いそうです。
同じ姿勢で長時間パソコンに向き合っていては、血行が悪くなり肩も凝り固まってしまいます。

仕事に集中にしていて、ふと気付いたら身体が錆び付いたように固い...
なんて経験ありますよね。

そんなときは、グッと背伸びをしてみたり、休憩の合間に身体を伸ばしたり、定期的に席を立って歩いたり。
オフィスで少し身体を動かすことは、手軽なリフレッシュ方法ですね。

その他にも、目の疲れ、疲労感、身体の冷え・冷え性、生理痛・生理前の不調などなど。
仕事もプライベートも頑張るアラサー女子は、頑張りすぎてヘトヘト。
気付かぬうちに多くの身体の不調を抱え込んでしまうかもしれません。

心の健康も大切。ストレスがあたえる影響とは

健康を保たねばならないのは、身体だけではありません。
イライラする、やる気が出ない、なんて事ありますよね。健やかな毎日のためには「心の健康」も大切です。

日々やらなければいけないタスクに追われ、ストレスが溜まっていく一方の人も多いはず。
やらなければならない事ばかりに目を向けていると、呼吸は浅くなり、肩や首が硬まっていきます。
身体の不調にもつながるかもしれません。

様々な事にストレスを感じ、それが連続して重なりあって続いていく…。そんな負のスパイラルに陥っていませんか?
恐ろしいことに、一つ一つはささいなことでも、多くのストレスが重なると、キラーストレスという危険な状態になるのです。心不全、がんの悪化や、血管が破壊されることにより、脳卒中や心筋梗塞、大動脈破裂を引き起こす可能性さえあるといわれています。

ストレスによる「心の不調」は、命に関わる大きなリスクなんですね。

ストレスから開放されたい!

日々積み重ねられていくストレスはスカッ!と解消させたいですよね。

一般的ないくつかのストレス解消法としては、下記のようなものがあげられます。
●のんびりする
●趣味・スポーツに打ち込む
●運動する
●深呼吸で自律神経のバランスを整える
●友人や家族に話す

皆さんはうまく解消できていますか?
打ち込める趣味などがあり、自分の時間を作りやすい方はあまり悩まないかもしれません。

悩んだらヨガをやってみよう!

c39f492ac1cf9b795eec1dbb913017fd4a6dfbd2.jpg

何をやったらいいかわからない…という方にオススメしたいのが、「ヨガ」。
ヨガはエクササイズ的な要素だけでなく、心身のバランスを整えるために、幅広い世代の方が行うことができる健康法です。心と身体に向き合うストレッチ、といった感じでしょうか。

そんなヨガには、さまざまな効果が期待されています。


●身体のゆがみ・くせを直す
 =シェイプアップ効果、姿勢が良くなる、内臓が活性化され体内環境を整える
●自然治癒力を高める
●内観性が高まる
 =集中力、感情のコントロール力の向上
●慢性的な症状の緩和
 =肩凝り・腰痛・頭痛・冷え・便秘・更年期・月経障害などの病気の予防や改善
●自律神経を調える
 =ホルモンバランスの調整や強化



NPO法人日本YOGA連盟より引用


忙しい毎日の中に、ヨガのようにゆっくりとした時間を過ごすことで、心に落ち着きを取り戻すことができます。
自宅で簡単に行うことができるので、取り組むためのハードルが低い点もオススメ要素のひとつ。

でもとにかく忙しくて時間がない!三日坊主で続けられない!

1日5分から取り組めるヨガ。ぜひぜひ皆さんにもチャレンジして欲しい!のですが...
なかなか難しい方もいらっしゃいますよね。

1日5分、それだけでいいのに続けられず3日坊主。
悪い事ではありません。かくゆう私もそんなものです。
新しいことにチャレンジするのって、はじめの一歩と継続していくモチベーションが難しいですよね。

ヨガをする時間さえない!他にもやりたいことがいっぱいあるんだよ!
といった超多忙な日々を過ごされる方もいらっしゃるかといます。
そんな方々にオススメしたいのが、こちらのアイテム。

ca30c6a7634860cef99e41c04ce86819b451017f.jpg

旅するお昼寝ピロー

ヨガのポーズの動きを取り入れたストレッチ&リラックスアイテム。
クッションのようなアイテムで、座りながら様々なポーズに活用していきます。
おうちだけでなくオフィスでも手軽にヨガ的効果でリフレッシュ。

各商品、旅先の開放感をテーマとした使い方動画がコンテンツとして商品に含まれているところがポイント。
旅先の開放感を感じるムービーを見ながらストレッチ、ちょっとしたスキマ時間にリフレッシュ&リラックスするのにぴったりです。

テレビを見ながら、本を読みながら、そんな「ながらストレッチ」であれば続けやすいハズ。

旅するお昼寝ピローの詳細はこちら

まとめ

簡単に始めることができて、心と身体のバランスを整えられるヨガ。
せわしない毎日の中にちょっとしたリラックスタイムを設けることで、リフレッシュにつなげましょう。

毎日をフルパワーでがんばる自分を、ちょっとでも労わってあげてください。
様々なポーズがあるので、簡単にできるものからまずは取り組んでみてはいかがでしょうか。

のんびりとした時間を過ごすだけでも、心に余裕が生まれ、毎日を豊かに過ごせるはずです。
時間をうまく確保してヨガに取り組んでみたり、スキマ時間を活用してみたり。

仕事からプライベートへ、疲れを残さずしっかりとリフレッシュして、毎日をもっと楽しみましょう!