プロジェクトノート
- フィットネス事業
高コスパ!おすすめの運動習慣
突然ですが、私は今年の夏に虫垂炎(いわゆる盲腸ですね)を発症し、更に合併症で腸閉塞にもかかってしまいました。そして、3週間飲まず食わずの入院生活をしていました。
そこで改めて実感したのは、ド定番ですが「健康の大切さ」でした。はじめてお粥を口にしたときは、嬉しくて涙が出ました。
ご飯を食べられるって素晴らしい!健康って素晴らしい!!
虫垂炎のように、簡単には防げない病気もありますが、防げるものは防ぎたい。健康の基本はやはり「運動」ですよね。
運動をすることで、多くの体の不調を予防・改善できることは言うまでもありません。
でも、「そもそも何をしたらいいのか分からない」という方も多いと思います。「お金がかかりそう」という印象を持っている方もいるでしょう。
そんな方に、より身近で実践しやすいよう、私が普段やっている運動習慣をベースに、特にコストパフォーマンスが良くておすすめしたい運動習慣と方法を 4つご紹介します。
何しろ、入院費用でウン十万円かかってしまったので、コスパは必須です!
① ココロもカラダも身軽に!登山
私が一番はまっている運動は登山です。登山歴6年程になります。
登山をはじめるまでは超インドア派だったのですが、実はしょっちゅう風邪をひいていました。
それが登山をはじめてから、風邪をひきづらくなり、体を動かすことの大切さを実感しています。
汗も出にくい体質だったのですが、登山をはじめてから汗がかけるようになり、熱中症にもなりにくい体になっていると思います。
個人差もあるとは思いますが、私には合っている運動みたいです。
登山は、靴さえ専用の物を用意すれば、こだわらなければ普段使っている服や道具で何とかなります。
ほとんどの山は無料で登れますし、お弁当やコーヒーなどを持参すれば、安くて楽しい週末を山で過ごすことができます!
自然に癒されて、体だけでなく、心のリフレッシュになるところが一番お気に入りです。
② 通勤途中の公園で、みんなでラン!
私が会社帰りのウォーキングやジョギングに利用しているのは、通称「1km公園」と呼ばれる、歩行コースが広くとられてウォーキングやランニングがしやすい、全長約1kmの公園です。
道路の歩道でランニングするのとは違い、安全が確保されているのでゆったりと走ることができます。
シニアがご夫婦で散歩していたり、ダイエット目的の女性がおしゃべりしながら歩いたり、大会目指して本気で走りこんでいる人もいます。
ペットのお散歩や、ポケモンGO!をプレイしている人いますし、ノルディック・ウォーカーも結構いらっしゃいます。
公園の良いところは、そういった色んな人を観察しながら刺激をもらったりできるところです。
足の速いランナーを追っかけて走ってみたり、おしゃれなウエアの女性を参考にしたり、時には散歩中の犬に癒されたり…
そういうところが楽しくて、続けられています。
何より公園での運動は、お金が全くかからないのが良いところです!
③ 市営のトレーニングジム
たまに利用するのが、市営の体育館に併設されたトレーニングジムです。
ジムというと、民営の総合スポーツ施設で月額会員費が1万円程度の所が多いようですが、運動するだけでそこまでお金をかけるのもな…と思う方も多いと思います。
市営のジムであれば、1回の利用が200~300円と気軽に利用できる場所が多く、たまにの利用であれば、月数千円もあれば十分足ります。
弊社のある湖西市の施設は、ジムの他にプールやお風呂もあり、意外と充実しています。
ランニングマシーンやエアロバイク、場所によっては筋トレ機器も充実しているところもあるようです。
一度、お住まいの地域にそういった施設が無いか、調べてみましょう!
④ オーディオフィットネスアプリ
月額利用料は少しかかるけれど、今個人的に一番おすすめしたいのはこちらです。
ストレッチやヨガ、ランニングなど、様々な種目のフィットネスクラスがアプリで聞けるというものです。
専属トレーナーが、楽しい音楽に合わせてフィットネスの指導をしてくれます。
一人で運動する上で難しいのは、飽きずに継続していくことかなと思うのですが、こういったアプリは一人でやっている気がしないですし、どんどん新しいクラスがアップデートされるので、楽しいし飽きません。
ジムと同じように、エアロビや格闘技フィットネス系のクラスもあり、クラスを受け放題でジムの月額費用の1/10程度で済んでしまいます。
幾つかそういったアプリもあるようなので、探してダウンロードしてみてはいかがでしょう?
いかがでしたでしょうか。
今回は私が個人的に、コスパが良い&おすすめだと思う方法をお伝えしました。
少しでも皆さんの運動習慣の参考になれば嬉しいです。
安く、楽しく、健康な体を手に入れましょう!